サントリー マルチビタミン&ミネラルのデンプンは何由来?

f:id:tokotoko_mogmog:20210514113703j:image

長くなっちゃったので時間が無い方のために先に結論を言います。笑

 

サントリー マルチビタミン&ミネラルの原材料に記載されている澱粉(デンプン)はトウモロコシ由来です。

 

以下、9割雑談なので飛ばし飛ばし読んでいただければ大丈夫です。(え)

 

 

どうも、万年不眠症のとこやまです。

 

以前、漢方の先生に不眠症に悩んでいると伝えたところ、渡辺オイスター研究所の「ワタナベオイスター」をごり押しされました。(マルチビタミン&ミネラルじゃないんかい)

f:id:tokotoko_mogmog:20210514113841j:image

まずはサンプルをもらい、寝る前に飲んでみるとあらびっくり。

驚きのスムーズさで眠りにつくことができたので今はワタナベオイスターを愛飲しております。

 

なのですが、ここでちょっぴり浮気心が出てきました。

というのも、私は何でもシンプルな原材料が好きなんです。

ワタナベオイスターも市販の安い栄養剤と比べるとかなりシンプルなのですが、サントリーの「マルチビタミン&ミネラル」のほうがシンプルだなと思ったのです。

 

サントリーの「マルチビタミン&ミネラル」は何年か前にも飲んでいた時期がありまして、私個人の感想ですがマルチビタミン&ミネラルとワタナベオイスターの効果と値段をばっくりと比較してみました。

f:id:tokotoko_mogmog:20210514113706j:image

比較の通り、効果はワタナベオイスターのほうが高いですがコスパを考えるとマルチビタミン&ミネラルかな?あと原材料のシンプルさ。

 

というわけで、

めちゃ体がきついとき:ワタナベオイスター

調子は悪くないけどコンディションをキープするために飲んでおきたいとき:マルチビタミン&ミネラル

という感じで使い分けをしてみようかなーと。

 

さて、マルチビタミン&ミネラルを再開しようと原材料を見直していたときに、一点気になるものがありました。

 

澱粉(デンプン)。

 

私はアトピー性皮膚炎で、食べ物には結構気をつけなければいけない体質なのですが、ジャガイモのデンプンは特に炎症が出ちゃうんですね。

なのでこのマルチビタミン&ミネラルの原材料に記載されているデンプンの元が何なのかすごく気になりました。

 

そこでサントリーさんに問い合わせてみると、

とても丁寧なご回答をいただけました。

f:id:tokotoko_mogmog:20210514113710j:image

 

なるほど、トウモロコシ由来のデンプンなのか!

ジャガイモは一切使っていないそう。よかった~。

 

サントリーマルチビタミン&ミネラル」は、12種類のビタミンと10種類のミネラルに、2種類の果実酸(クエン酸・リンゴ酸)をプラスした栄養機能食品で、食事だけでは充分に摂れない栄養成分をバランスよく補うことができます。リンクを貼っておきますのでどうぞ!

https://www.suntory-kenko.com/sp/supplement/pouch/43401/

 

ちなみに、ワタナベオイスターはインターネット販売が禁止されています。

健康相談(カウンセリング)をおこなう医療機関でのみ販売されていますので、気になる方は取扱機関へ相談してみましょう。

▼ワタナベオイスター取扱店検索ページ

https://find.oyster.co.jp/